So-net無料ブログ作成

ねくたと病 [ねくたと!]

今回はシリアスな話。

コレまでブログ休止及び週一更新にした理由について書こうと思います。

実は、オヤジの病気が想像以上深刻なものでありました。

「総胆管」という器官なんですが、肝臓叉は胆嚢から出る胆汁を十二指腸に流す役割があり、

その「総胆管」が細くなったおり、それがガンなのかガンではないのか、

診てみないとわからないということを術医から説明を受けました。

もし、ガンということであれば、すい臓もしくは肝臓に転移している可能性が高く、

余命いついつみたいな形になるとの事を言われました。

ソレを聞いたオヤジの状態を見るに耐えないものでした。

手術当日の朝。

「まるで後は頼んだぞ。」と、

言わんばかり眼差しで無言で手を差し伸べるオヤジから無言で握手をし、

手術室へ。

8時間にも及ぶ大手術の末、無事に成功。

憔悴した状態でしたが、今ではおかげさまでみるみる元気になり、

今週CT検査後の医師説明によっては退院する見通しが立ちました。

流石おいらのオヤジ!運もってる~w
(KY!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ)

ココまではオヤジの話。ココからはおいらの話(本題)

昨日、精神科病院にいってきました。

知らない方は「なぜ!?」と思われるかもしれませんが、

実は、カレコレ発症してから7年になります。

おいらの病気は「パニック障害」

今では100人に1人は罹ってしまうと言われているそうです。
(こんな運はいらないんですけど。。。)

一種のうつの予備軍といってもいいでしょう。

セカンドオピニオンはもちろん、もう、サード、フォースは行ってます。

コレまで仕事が忙しくまともに直そうとしていなかったので、

オヤジも元気になったので、コレを気にシッカリ直そうと決めました。

酒やタバコが飲めないのがつらいですがネ・・・。(´・ω・`)

「うつ」に罹った事のない方へのお願い。

この記事を見ても気を使わずに、今まで通りにお付き合いをお願いします。

そうして頂かないと、逆にコチラがこの件で気を使わせてしまったと思ってしまうから。

とはいっても、こう書かれてしまうとどうしても気を使わずに入られないかもしれないので、

コレもまた「1つの療法」だという事をご理解ください(ぺこ)

以前、記事にした様においらにとってのブログはバイブルになっているのでね(気まずい)

もし、もう1つだけお願いできるとすれば「うつ」に対して軽々しい言動はやめてください。

「アイツ、うつなの?めんどくせぇ~。」って思う方もいると思いますが、

ソレはソレでいいと思います。ただ、もう2度とその人の前には現れないでやってください。

それがあなたに出来る唯一の人助けですから。

おいらの場合は、1度は許しますが、2度はありません(マジで

罹った本人にしかこの辛さわからないのだから・・・。

駄文を長々書きましたが、このPANCHOS 2ndはノンフィクションです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

チビルΨ

おやっさん、大変やったのぉ[しょぼ]
でも、手術が成功して元気になって良かったばい[わら]

ネクちゃんもそんな病に悩まされてたとは(´・ω・`)
どんな症状があれ、楽しめるモノ・楽しめる場所・楽しめる人間がいると認識でき、ささやかでも幸せと感じれるのなら、いい傾向ですな[ういんく]

「パニック障害」「鬱病」
ワシも深くは知らんが、全てどうでもええとか全て終わってもええと思う反面、全てを変えて全てを自由にという欲望もある。

機械のように全てリセット(今ぢゃリカバリ?)したいとずっと思いつつ、年をとっていってるので、年老いていいことやなことひっくるめて、最後に笑えればいいなと、思って生きてるよ[まじ]

とにかくどんなことがあろうとも、ねくたんは一生ダチだぜ[ん]
個々の時間を優先するのがめひかり。
タイミングが合えば、また遊ぼうねん[わら]


追伸
チビルのアルツは治りますか(´・ω・`)
by チビルΨ (2009-07-15 00:19) 

べんじゃみん

ねくたさんの更新記事が読めて、またとても
嬉しいです(^^)
大切な事を告白頂いてびっくりしていますが
マスタも言われた通り、自分も最後ににこにこできてたら
いいな、と思って毎日過ごしています。
自分も、にこにこ。みんなも、にこにこ。
またパンヤご一緒させて下さい。

そうそう、マスタのアルツは治りません。一生。
・・・多分[ぺこ]
by べんじゃみん (2009-07-15 00:59) 

ゆこ太

お久しぶりだ(=゚ω゚)ノぃょぅ

なんか、カウンターが!!!
カウンターが!!!!wwwwwwwwwって思ってみてたら、
ブログの深刻さとのギャップありすぎwwwwwwwwww

お父上・・・(´;ω;`)
いつも愉快なお父上、お元気そうで何よりです。
病院なんて入院するモンぢゃなぃょね[しょぼ]
健康的なヒトでも見るに耐えないような姿になっちゃぅんだもの。
お父上がずっと健康的に過ごせますように。。。。

あと、病気しててもねくたんはねくたんだし(*・ω・)
でも、実家に帰って療養することで治ればね(´・ω・`)
完治までは周りの協力も必要だし。。。

しかし、これをブログに書くってことは
『クラメンもこんなことまで聞いていい仲になったか[むふ]』
と、不謹慎なのかもだけど、正直嬉しくもあるょ(*・ω・)
コレ書くのに相当覚悟いったと思うし。
( ´Д`)ノ(`・ω・´) ナデナデ

ちびるくんのアルツを治すときは、ゆこのあるつも治してくださぃ(´・ω・`)
by ゆこ太 (2009-07-16 12:55) 

necter

まだ、初めての症例なので良化してくのかは、
これからの経過次第だそうですが、退院出来た事については、
とりあえずは安心できました[にや]

σ(o・ω・o)が楽しむことに関しては集中してしまえば何の問題もありません。要は自分の頭の切り替えの悪さが問題。コレばっかりは、自分でコントロールしなくてはなりませんので、まったく困ったもんです(´・ω・`)

最後に後悔しない生き方ができたと思えたらホント理想ですよね。
ソレを作るのが「今、この時」だと思っているので、余計に焦りも出てしまっているのかもね。。。もっとゆっくり、自分のペースで行くのがσ(o・ω・o)の生き方かもしれませんね。

そんなσ(o・ω・o)でも受け入れてもらえるマスタは
おぉ~~~ココロの友よぉ~~~~です[にや]


この事についてはいずれ書こうと書こうと思っていたんですが、良い内容ではないのでなかなかタイミングがなくて、今回のオヤジの話と併せて記事にする事にしました。

毎日、1度は心から笑える時が過せればいいなぁ~とおもいます。
ソレが、パンヤの最中であれば直の事いいですねw


(=゚ω゚)ノぃょぅ

だよねぇ~[気まずい]
sakiにドはまり中です[ひょえ]

このまま良化していくことを願うばかりです[ぺこ]
入院する人もソレをサポートする人も大変だという事を肌で感じて、
健康がいかに大切なものかを思い知らされました。
ありがとよんヽ(。ゝω・。)ノ

自分の病気について詳しく親にも心配させたくない思いから話していなかったのですが、パニック障害である事実を話した所[うる]状態に・・・。
とんだ親不孝もんだなぁと・・・思たわ。(´・ω・`)

このブログはありのままの自分を記事にしてます。
良い事も悪いことも、これからも書き綴って行きたいと思ってます。

記事に本当であれば書き加えなくてはいけなかったのですが、
「アルツハイマーも一つの病」です。
ですので『病に対しての軽々しい言動』もあまりよろしくない事だけは、
頭の片隅に置いておいてもらいたいかなぁ・・・。
とはいっても、自分自身が完璧というわけでもないので、お互いに時と場合を考えましょう。特に今のσ(o・ω・o)は病に対してはナーバスになってるので、大きなお世話かもしれませんね。。。
by necter (2009-07-21 03:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。